白菜の菜花が一番美味しい

薄曇りで時々晴れの暖かい日でした。
今日のような日は花粉症も楽です。



昨日、高坂園芸さんから白菜の花をいただいてきました。
高坂さんのお話では、小松菜・大根・ブロッコリー・キャベツなどの花を茹でて食べてみたけれどほろ苦さがある。
白菜の花は苦みがなく甘くて一番美味しいそうです。
しかも、蕾ではなく花が美味しいとの事。
高坂さんが花を摘んで食べているので、私も花を生で食べてみました。
なるほど本当に甘くて驚きました。
高坂さんは白菜を結球させないで花を摘んで食べるとのこと。
そうすると次々に脇芽が出て花を咲かせるので長く食べられるそうです。
やっぱり高坂さんは知恵の泉だ・・・色々な事を教わる。



今日の夕飯に茹でて万能調味料をかけてみました。
全く苦みがなく甘みがあって万能調味料と相性が良く美味しく食べられました。
これはお勧めです。


今日から「福祉ふくおか」の原稿の入力です。
A4サイズ4枚、提示されたレイアウト通りに入力するので、文書やイラストを決められたスペースに当てはめるのに神経を使います。
既に、イラストの範囲内に文書がはみ出してきてどうしよう。
微妙に行間を詰めて小さめのイラストを探さないと収まりそうにないです。
回覧用なので見栄えの良いものを作りましょ。