マーマレード作り&ウォーキング

薄曇りで穏やかな日になりました。

娘からマーマレードが欲しいと言われて昨日マーマレードを作ってみました。

 

八朔が欲しかったですが、行きつけのスーパーになくて甘夏を4個買いました。

皮を洗剤で良く洗い、2mmぐらいの薄さに切り、水を取り替えながら5回ほど良くもみ洗いをします。

次に、沸騰したお湯で15分ほど茹でてザルに上げます。

お湯を取り変えながらこれを3回繰り返します。

 

2個分の実を皮を剥き鍋に入れて、実の半分の重量の砂糖を加えて2時間ほど置きます。

そして弱火でかき混ぜながら50分ほど煮詰めます。

 

440gの砂糖水を弱火で煮詰めて分量が半分になったら、茹でた皮を入れて弱火で1時間ぐらい煮詰め、汁がほぼ無くなったら火を止めます。

夏みかん1ヶに対して砂糖は110gで計算します。

そして煮詰めた実を混ぜ、更に少し弱火で煮詰めて完成です。

伊予柑・オレンジ・八朔などは、皮の苦みが少ないので茹でこぼしは

 2回で良いですが、夏みかんは苦みが強いので3回茹でこぼします。

 

今日の午前中久しぶりにウォーキングに出かけました。

住宅地を歩いていたら珍しい椿の塀がありました。

きれいな椿が沢山咲いていて私の好きな椿を撮らせていただきました。

 

 

 

薄曇りの田園風景です。

農家では苗作りが始まっている頃です。

 

西洋タンポポの綿毛が可愛いので撮ってみました。

 

草地にハナニラが沢山咲いていました。

この前歩いた時は1~2本でしたが、日々草地も花で飾られて行きます。

 

畑の縁にサギゴケだと思いますが、薄紫色の小さい花が咲いていました。

地面を這うように茎や葉が伸びるので踏まれてしまう事が多いです。

良く似ている花でトキワハゼがありますが、トキワハゼは地を這わずに茎が上へと延びるそうです。

私は実物をまだ見たことがありません。

 

荒れ地のあっちこっちにツルニチニチソウが咲いているのを見つけました。

この場所はツルニチニチソウの群生地でしたが、持ち主さんが時々草刈りをしているので野草の姿も減ってきました。

 

今日は1時間で キロ数3.4km 歩数5.077歩 消費カロリー81kcal

脂肪燃焼量5g でした。