娘とたっぷりおしゃべりできた

次女の末の男の子がこの春高校生になり、バスケット部に所属して今日は他校との練習試合があるとのこと。
娘が試合会場まで送って行ってその足で9時過ぎに私の所に遊びに来た。
試合開始は10時半で、まだ試合に出してもらえるか分からないけど、もし出られるようであれば連絡があるという。
娘はスマホのラインが気がかり。


夫は出かけたので二人でお茶を飲みながら色々と話をした。
娘の子供や孫のこと、中学時代からず〜っと仲良くしている同級生の話、月に1回ぐらいは食事会をして旧交を温めているとのこと。
私達夫婦の子育て時代のこと、仕事の事、娘夫婦やお姑さんの話などなど、話題は尽きない。
娘は今年年女・・・「いやだぁ、50歳が目の前に来ちゃった」と言う。
それでも私から見れば年齢よりも若く見えるし、さりげないお洒落も良く似合う。


お昼はタケノコご飯にした。娘は2杯もお代わりした。
娘は勤めているので、2人だけでこんなに長く話したことは無い。
私も気持ちが若くなり、負けないように頑張るぞという気になってきた。
その内にラインが来て3時から試合に出られるとのこと。
時間は2時を過ぎていた。
アク抜きしておいたタケノコを持たせて急いで帰って行った。


夕方4時過ぎに家の周辺を歩いた。
なごみ農園行きの疲れが少し残っていて足が重い。

シロツメクサがボチボチ咲き出した。



ハルジオンにベニシジミが止まっていた。



道端にトクサが生えていた。
トクサ科の常緑多年生のシダで、表面がザラザラしていて木工品や爪を磨く天然のヤスリとも云われているそうです。
これで爪を砥ぐとツルツルになります。



我が家ではスナップエンドウの花がようやく咲き始めた。


今日は25分で2,539歩でした。