犬も歩けば棒に当たる

朝の内は土砂降りの雨でしたが、9時頃になったら曇りになり明るくなってきました。
午前中公民館でパソコン教室・・・先週の教室も雨でしたから、“私って雨女?”そう思っていたら雨が止んでくれて良かったぁ。


午後2時過ぎに家の周辺をウォーキングしました。
目的は八重桜を撮ること。自宅からのコースにあるお宅の門扉の側に、毎年見事な八重桜が咲きます。



今年も見事です。何本も八重桜があって、3分咲きから7分咲きで撮影するのに迷ってしまいます。
満開になると、大きいくす玉のような花が幾つも重なり合って目を見張るほどです。



八重桜からすぐ近くの林の縁に五つ葉アケビの花を見つけました。
林がやせているせいかツルが細いですが、可愛い花をつけています。
名前の通り、葉っぱは5枚あります。



先日のウォーキングの時に撮った三つ葉アケビの花です。
比較してみました。
花の色が赤黒くて葉っぱは3枚です。
どちらのアケビも若葉や若いツルの先は天ぷらやお浸しにして食べられますが、五つ葉アケビの方が美味しいと聞きました。
ちなみに、以前私は「野草を食べる会」で三つ葉アケビの若葉とツルのお浸しを食べたことがありますが、皆で少量食したので味は覚えていません。



帰り際の道端にイモカタバミが咲いていました。
きれいな花なのに名前が「イモカタバミ」では可哀そう・・・
名前の由来は、根が芋のように膨らんでいることからついたとの事。
根を掘ってみたら、確かに芋のように膨らんでいました。



農道の所々にオオジシバリが咲いていました。
タンポポよりは控えめですが優しい花です。
キク科・ニガナ属の多年草で、水田の畦道や湿り気のある場所に咲いています。
胃を元気にする効能があるそうです。



代掻きが済んで水が張られた田んぼにカルガモが1羽泳いでいます。
先程通った時はいなかったのに・・・



ダイサギは休耕田の中で餌を探しているようです。
手前の白い穂はチガヤです。


今日は35分で2,681歩でした。
「犬も歩けば棒に当たる」思いがけない出会いがあってラッキーでした。

keyword:[八重桜:detail]

keyword:[アケビ:detail]

keyword:[オオジシバリ:detail]