自給自足物語2009を見て

テレビ東京「自給自足物語2009」をとても興味深く見ました。
何組もの家族の様々な田舎暮らしに感動し羨ましいと思いつつ、成功例や楽しい事ばかりが表面に出ていて、もう少し突っ込んだ話題も放送してほしかったです。
実際には沢山の苦労があっただろうに、それに田舎暮らしはそう簡単ではないと思うのですが・・・。
私も有機農法の仲間たちの生活ぶりを取材したり、作業を手伝ったりしていますが、並大抵の苦労とそれに伴う資金も必要だと聞いています。
地域に溶け込む事も大変だし、農作業も天候に大きく左右され、病害虫にも悩まされて四苦八苦の連続だそうです。
その分、収穫の喜びや農産物の本物の味を味えることが幸せだし、物の価値観が大きく変ったといいます。
私も外野から見ているだけでなく、徐々に野菜の種類を増やして育てて見ようと思いました。