川のほとりを歩く

朝は気温が25〜26℃と爽やかで秋を感じますが、日中は30℃を超えて真夏日です。
この変化に体調が付いていかずダレています。
もう少し涼しくなったら野外活動を再開したい。
今日は午後4時半頃に川沿いを歩きました。



東側の川を撮影。
水かさが減って中洲の緑の草と青い空、青い水の風情が涼を誘います。
川面を吹いてくる涼風に、しばらく柵に手を置いて涼んでから又歩きました。



西側の川を撮影。
青い空に入道雲がモクモク湧いて川の周辺の緑と青い水に見とれました。



住宅地に戻って来て道路脇にマテバシイがコロコロ落ちていました。
少し拾ってきて食べてみました。
甘みもなく淡白な味です。スダジイより美味しくないですね。
クックパッドに、マテバシイご飯などの料理が出ていてビックリです!
ちなみに、マテバシイが食べられることを知ったのは7年ぐらい前に田舎暮らしの仲間に教えてもらいました。
マテバシイ・・・ブナ科のマテバシイ
スダジイ・・・ブナ科のシイ属
スダジイは良く知られている「シイの実」ですよね。
子供の頃に良く食べた思い出があります。


今日は珍しい被写体もなく道草タイムが少なかったので、35分で4,003歩でした。
気分転換になって良かったぁ。