モミジイチゴの花が咲きました

昨日は雨でしたが、今日は晴れて穏やかな春日和になりました。
桜もだいぶ咲いて夫が釣りに行く「宮島池」にも、年配の方たちが散歩がてら花見に訪れたそうです。
私は、昨日夏みかんを沢山頂いたので、朝からマーマレード作りを。





折角晴れたのに日光浴をしない手はないと、ぶらっと庭に出てみると、モミジイチゴの花が咲いていました。
2年前に里山の会のUさんから苗をいただいて植えたものです。
毎年花は咲くもののなぜか結実しないので、今年こそはと、楽しみにしているのですが・・・。
このイチゴは、別名キイチゴ(黄苺)と呼ばれています。
山野に生える落葉低木で、葉がモミジに似ていることからこの名前がついたそうです。
バラ科のキイチゴ属で、4月に花が咲き、6〜7月頃に黄色い実がなります。
子どもの頃に、その辺の山野に沢山生えていて良く食べていました。
甘くて美味しいです。きっとジャムも美味しいのでは?・・・。



ムラサキカタバミも3月の下旬から一輪、二輪と咲き始めました。