カラープリンタの掃除

友人から頼まれた芝居の台本の袋とじ印刷を始めました。
A3の用紙を600枚印刷して、1冊20枚の台本を30部作ります。
家庭用のプリンタでは、一気に印刷すると故障の原因になるので、1日200枚ずつ印刷することにしました。
今日で400枚印刷して製本しましたが、A3の用紙が印刷可能で8色刷りのプリンタは価格も高いし、故障しないように神経を使います。
後200枚ですが、用紙の裏が少し汚れるのでプリンタの掃除をしました。
インク拭き取りクリーニング→印刷時の用紙の汚れを防ぐ。
クリーニング→印刷結果のかすれ、スジなどの改善
ヘッド位置調整→プリントヘッドの位置調整、色や線のずれの改善。
いずれも結果は以上なしで良かったです。
普段B4やA3を印刷する事は殆んどなく、しかもこんなに大量の印刷をするのも初めてです。
プリンタも慎重に取り扱わないといけないなぁ。と思いました。