地元 福岡公民館の大掃除


良く晴れて掃除日和です。
福岡公民館を利用している人達が午前9時に35名集まりました。
公民館主事さんから掃除箇所の説明を受けて、まず、それぞれに利用している部屋を掃除しました。
掃除用品はあらかじめ用意されていました。



男性陣は主に表側の網戸や窓ガラス拭きを担当。



私達パソコン教室グループは、会議室とその廊下の掃除を。
丁度外側の窓拭きをされている人とツーショットが撮れました。
雑巾を固く絞って吹きました。



また、庭の掃除をされている人達がいたので声をかけてツーショット。



和室の畳の掃除が終わって窓ガラスを拭いているところです。



調理室の掃除をされていたので声をかけて撮りました。



食器棚も丁寧に拭いています。



大ホールは主に卓球やマージャンをしています。
こちらは大勢で掃除をされていたようです。
写真を撮りに行った時は殆んど終わっていました。
他にもロビーやげた箱の掃除をされていた人もおりました。
新築の公民館なので、あまり目立った汚れはなかったですが、こうして皆で掃除をするのも気持ちが良いものです。
10時半頃には終了し、久しぶりに会う人など、あちらこちらで楽しい会話が弾んでいました。
私も人生の大先輩と、しばしおしゃべりを・・・今日逢えて良かったです。



参加者全員にお弁当が出ました。
自宅でお昼にいただきました。
量が多過ぎて食べ切れませんでした。


気になるのはプリンタの修理のことです。
午後2時過ぎに会社の担当者が来てくれました。
詰まった紙が簡単に取れて、試し印刷して調整してしてくれて大丈夫だと言われてほっとしました。
修理の時間は10分程度、修理代はサービス・・・また何かあったら連絡ください。と言って帰られました。
良かったぁ・・・すぐ使えるようになって。
早速夫の年賀状から印刷を始めましたが、10枚も多く印刷してしまって私の年賀はがきが足らなくなってしまいました。
本当に、最後までドジなんだから・・・情けない。