つれづれに

晴れ時々曇りで気温も下がってきました。

冷えてきたせいか右肩の痛みも増してきて気分も下降気味です。

今日の午前中は公民館でパソコン教室でした。

今日から49歳の女性の生徒さんが学ぶ事になりました。

一応コロナ禍での注意を説明しました。

授業を始める前にテーブル・椅子などをアルコール消毒液で拭いて、授業が終了した後にもう一度アルコール消毒液で拭いてから解散しています。

 

私は授業の少し前に公民館に行くようにしています。

先ずトイレと洗面台を見て汚れていれば掃除をします。

どなたが掃除をしてくれるのかトイレは何時もきれいです。

洗面台が汚れていたので掃除をしました。

因みに公民館は自主管理なので、掃除等は公民館の利用者が行っています。

これらの掃除も生徒さんには、トイレを使った際に汚れていたらサッと掃除をするように話しています。

新型コロナウイスルに感染しないように色々注意を払っていますが、帰宅すると疲れがどっと出ます。

 

イカーを板金修理に出して代車を借りています。

車が慣れないので何となく落ち着きません。

 

f:id:miyotya:20201110192346j:plain

昨日用事があって外出した折に田んぼ中の風景を撮りました。

ひこばえが色付いて実りの秋を思わせる田園風景でした。

今日のように晴天だったらもっときれいだったでしょうね。

 

f:id:miyotya:20201110192704j:plain

庭の富有柿がすっかり熟して美味しくなりました。

見栄えが悪いですが野鳥と競争で食べています。

二人の孫に「柿をあげるから取りにおいで」とメールしたら「柿はあまり好きじゃないからいらない」と、返信がありガッカリしました。

 

f:id:miyotya:20201110193208j:plain

10月の末にアゲハの幼虫が蛹になりました。

大きい方の蛹はクロアゲハで、周りが白いネットやカーテンなだったので緑色でなく保護色になりました。

小さい方の蛹はナミアゲハで、緑の葉の中で蛹になったので緑色です。

蛹で冬を越して来年の4月頃に羽化すると思います。

これで今年のアゲハの世話は終了です。