Adobe PDFファイルの印刷に四苦八苦


昨日印刷会社から、福岡地区福祉ネット広報紙「ささえあい15号」の校正がメールで届きました。
A4サイズの見開きが4組あります。
印刷して早急に責任者に届けて最終確認をしてもらう手はずになっています。
Adobe PDFファイルはWordに変換出来ないと印刷会社からいわれております。
さて印刷ですが、 PDFファイルをクリックすると上のような画面が開きます。
普通の印刷画面とは違ってアドビリーダーの画面で面喰います。
色々設定を変えて試してみましたが、印刷プレビュー画面の通りに印刷が出来なくて極端に余白が広くなったり狭くなったり、実物と同じにすると片方の端の文字が切れてしまいます。
昨夜11時まで頑張ってもお手上げ状態でした。
そこで今朝の9時になるのを待ってプリンタメーカーのサポートを受けました。
インストラクターの方も試行錯誤で何回も試して、結局は印刷のページ設定で用紙サイズをユーザー定義用紙にして、PDFファイルと同じ幅・長さを入力して、ページレイアウトでフィットページにして、印刷をしました。
余白が少し違いますが、縮小されて文面がすべて入っているので、これしか選択肢がないとのこと。
とりあえずこの設定で印刷して届けてきました。
2ヶ所訂正があって最終チェックが終り、訂正したものを印刷会社にメールで送信してほっとしました。
有料ですがAdobeソフトを入れれば簡単に印刷できると思いますが、年に2回発行でしかも殆んどボランティア活動なのでそんなに個人負担は出来ません。
困った時はメーカーのサポートが受けられるので助かります。