カルガモの卵を発見




太陽が出て暖かい日になりました。
偶然4人が揃い、午後からダリア園の草刈りをしました。
20アールもある広いダリア園を見渡してみると、草の中にダリアがポコポコ芽を出しています。
こんなに広々とした畑で、太陽の光をいっぱいに浴びながら働くのは気持ちが良いです。
草を刈っているとネズミが突然土の中から飛び出して逃げて行きました。
これにはビックリ!





高坂さんが草薮の中にカルガモの卵を6ヶ発見しました。
代わる代わる巣をのぞいて、草で覆いました。
辺りにカルガモの姿はなく、餌を食べに行ったのか、人の気配に驚いて逃げたのか・・・。
カルガモは25日ぐらいで孵化するそうです。
カラスやヘビにねらわれないで、順調に育つと良いのですが。
3時のお茶は東屋風のビニールハウスで。
昆虫や草花、野草、果ては害虫の話まで、話が盛り上がって1時間も経っていました。
もうひとしきり頑張って、5時に作業を終了して解散しました。