もう春の空

2日降り続いた小雨が止んで、雲が多いですが小春日和の晴れ日になりました。
日を追うごとに日差しが柔らかくなってきてほっとします。



近くの友人を誘って午後1時半頃からウォーキングにでかけました。
住宅地の中を通りぬけて道路脇の茂みの中に、ツルニチニチソウが咲いているのを発見。
雨不足のせいか、花も葉も色が薄くて勢いがありません。
友人と世間話をしながらどんどん歩いていたら、今まで通ったことのない狭い道に出ました。
地元の集落なので、道なりに行けば表通りに出るだろう・・・
そう思って歩いていたら、いつも歩いている道に出ました。
二人だから心強いけど、私一人なら引き返していたところです。



そこで田んぼ中の風景を撮りました。
綿のような白い雲が浮かんでいて、田んぼの色は茶色ですが空は柔らかい春の空です。
風が少し冷たかったですが、背中から受ける日差しがポカポカと暖かくてほっこりした気分になりました。


帰りに友人の家でお茶をご馳走になりながら、またまたおしゃべりに夢中・・・自宅に着いたのが4時でした。
今日のウォーキングは、50分で5,218歩でした。


動画の一部を静止画像にしてWordに貼り付ける操作のアドバイスを、ブログ友のブルーメさんからいただいて試みたら成功しました。
ブルーメさん、ありがとうございました。
1.動画を再生中に切り取りたい場面で一時停止を押す。
2.キーボードに青い文字で表示されている「Fn+PrtSc」を同時に
  押す。
3.Wordを立ち上げて貼り付けをクリックすると貼り付けられます。