パソコントラブルは気がもめる

一日中小雨が降っています。
といっても、道路や表面の土がわずかに濡れる程度でお湿りにもならない邪魔な雨です。
ブログ友の方々からキーボードのことで、アドバイスをいただき参考になりました。
私のはノートパソコンなので、キーボードを交換したらどのくらい費用がかかるのか量販店に問い合わせてみました。
2万円〜3万円ぐらいで修理に2〜3週間かかるとのこと。
わ〜〜高いんだぁ・・・日数もかかるのねぇ・・・
他に1,000円ぐらいでUSB接続のキーボードがあり、少し配列が違うけど普通に使うには支障がないと言われました。
Windows7を購入してまもなく5年になります。
この秋にWindows10が発売されるとのこと。
この機種は安定しているとか・・・
買い替えるなら新機種が出るまで待った方が良い。
変換キーを使いながら何とか秋まで持たせたい。
もしキーボードが完全に故障してしまったら、USB接続のキーボードを購入して新機種が出るまで我慢するしかないかなぁ。


話が変わりますが、ある会員から、支部ニュースに動画の一部分を切り取って静止画にして載せられないかと言われました。
無料のソフトがダウンロードできるとも。
デジカメで動画を撮影してパソコンで見ることは出来ますが、動画を静止画に切り取ることはしたことがないので断りました。
画像加工ソフトは「GIMP」を使っています。
解説書を見ましたが良く分かりません。
簡単な事は出来ますが難しいことは使いこなせないです。
でも、何時かはマスターしたい・・・



ブログ友のウイリーさんに、先日の誕生日プレゼントのお礼にと、シンコ餅を送ったところ喜んでいただきました。
そして今日、この時期限定の酒粕を送ってくださいました。
いつもお気遣いいただき、ありがたいです。