パソコン操作で戸惑う事ばかり

2月17日にプララより配信メールがあり、プララのプライベートホームページのサービスのオプションとして提供している「CGIサービス」が、セキュリティ強化のため、2015年3月末で終了する。
新規の「CGIサービス」は新たに手続きをしないとアクセスできなくなる。
という配信メールがありました。
私のホームページ(みよちゃん通信)も「CGIサービス」を利用しています。
しかし、Windows7に替えた時に編集ソフトが対応しなくてホームページの更新を断念してweb上に置いてあるだけです。
電話でプララに問い合わせをして、今の状態にしておき4月以降不具合が出るようになったらホームページを解約することにしました。


もう一点は圧縮・解凍ソフトの必要性です。
動画を静止画にして切りとり、Wordに貼り付ける操作はマスターしましたが、友人が動画の容量が大きくてメールに添付出来ないということで、操作を説明して切り取った静止画を送信してもらいました。
動画や多くの画像を送受信するには、圧縮・解凍ソフトをダウンロードする必要があります。
無料のどんなソフトが使いやすいのか分からないので、ウエブデザインの恩師にメールで指導をお願いして返事待ちの状態です。


2点目はE-mailアドレス帳を外付けハードディスクに保存する操作です。
WindowsXPの時に時々行っていたので、操作の仕方をノートに書いてありました。
それを参考にしながら行ってみました。
Windows7での操作は多少違いますが、迷いながらも何とか保存できてやれやれといったところです。


機種によって操作が違いますが参考までに操作の仕方を書いてみます。
メールの受診画面でアドレス帳をクリック→エクスポート→CSV選択→エクスポート先のファイル名→参照→保存場所クリック→外付けハードディスク(私の機種はHD-PXTU2)→ファイル名をアドレス帳→保存→エクスポートするフィールドを選択→次へ→名前・電子メールにチェック→必要のない項目のチェックをはずす→完了