春と一緒に花粉症がやってきた

このところ暖かい日が続いております。
朝起きるのも楽になり、日差しが燦々と降り注ぐと気持ちもウキウキして解放感に浸れます。



庭のぼけの蕾も膨らみ、もうすぐ咲きそうです。
クロッカスも蕾が大きくなってきて、白梅が2〜3輪咲き始めてきました。
我が家の庭も徐々に春らしくなってきて開花が待ち遠しいです。
ところが喜んでばかりいられません。
花粉症も一緒にやってきて、くしゃみが出たり喉がいがらっぽくなったりと徐々に症状がはっきりしてきて少し憂うつ・・・もう23年も悩まされている・・・



今日、年金者組合女性部のすみれ会から2月生まれの私に誕生日祝いの絵手紙が届きました。
紅梅がとっても素敵に描かれていてほっこりします。
2月生まれの他の会員さんにはどんな素敵な絵手紙が届いたのかな?・・・
皆さんきっと感動しているかもね。
絵手紙クラブの方々の作品を、毎月誕生月の会員に送っているんです。
心のこもった嬉しいプレゼントに感謝です。



先日友人から大袋にいっぱいいただいた八朔の中に、こういうシミの付いたものが幾つもありました。
もちろん、承知の上でいただいたのですが。
皮を剥いてみたら実はしっかりしていて酸味が少なくて甘いです。
無農薬だし捨てるのはもったいないので、きれいな皮と実だけ使ってマーマレードを作りました。



美味しくきれいに出来ました。
捨てないで良かったぁ・・・捨てる前に活かすことを考えなくちゃね。