珍しいいただき物


県外の友人から珍しい物をいただきました。
私にとっては初めての食物なので調べてみました。
左・・・緑豆(リョクトウ)
別名、青小豆といわれ福島県産で主にモヤシの原料として栽培されているそうです。
真ん中・・・コールラビ
6〜10cmぐらいの大きさが食べ頃だそうです。
食感は蕪や大根に似ている。
味はブロッコリーやキャベツに似ている。
右・・・蜜柑(はるか)
昭和55年に福岡県で日向夏の自然交雑が発見され、実生を育成した蜜柑だそうです。
酸味が少なく爽やかな甘味がして美味しいです。



緑豆の料理をクックバッドで検索して、「緑豆と塩昆布の和え物」を作ってみました。
一晩たっぷりの水に浸してから茹でたところです。
豆の茹で汁は捨てないで飲めるというので試飲してみました。
大豆の茹で汁と同じで少し甘味があります。



粗熱が取れて塩昆布を混ぜて出来上がり。
早速試食を・・・ほのかな豆の甘味と塩昆布の味がマッチして美味しく出来ました。



コールラビは皮を剥き一口大に切り、人参も同じ大きさに切りさっと茹でました。
茹でた緑豆も入れてマヨネーズ和えにしました。
これも試食・・・コールラビブロッコリーの茎のような食感でほのかな甘みがあります。
美味しくてご飯が進みます。