珍しい野菜&長女とおしゃべり

今日も風が冷たかったですが晴天になりました。

昨日、大型トラックドライバーの長女が珍しい野菜を届けてくれました。

f:id:miyotya:20220209194546j:plain

左から、さつまクイン・わさび菜・ロマネスコ・手前がウド・金時人参

一応、野菜の特徴を調べてみました。

ロマネスコ・・・アブラナ科アブラナ属でイタリアの伝統野菜で、サンゴ礁

       例えられる。

       ビタミンが豊富で栄養価も高い。甘みがあり、茹でたり、

       炒めたりして食べるそうです。

 

f:id:miyotya:20220209195203j:plain

ロマネスコは、昨日の夕飯に茹でて、柚子ジャムドレッシング(柚子ジャム+味噌+米酢+砂糖少々)でいただきました。

ロマネスコは茹でただけでも少し甘味がありました。

食卓にお洒落な野菜ですね。

 

f:id:miyotya:20220209194615j:plain

左から、のらぼう菜・ホワイトセルリ・タアサイ

のらぼう菜・・・アブラナ科アブラナ属。

       お浸し、和え物に向いていて、茎にほのかな甘みがあるそうです。

       ビタミンA・B2・B6・ビタミンC・葉酸が豊富だそうです。

 

ホワイトセルリ・・・繊維質は軟らかく、香りやくせが無くて生で丸ごと

         食べられる。

          ビタミン・ミネラル・食物繊維がたっぷりで、スープの具、

          かき揚げ・炒め物・サラダに良いそうです。

 

アサイ・・・中国原産の野菜で、店頭に出回っているので良く茹でて

       食べています。

       ビタミンA・C・カリウム・カルシュウムが豊富。

 

野菜の紹介はこのくらいにして、娘と久しぶりにおしゃべりをしました。

54歳になる娘は、体力的な事もあり何時までもドラックドライバーを続けていられないので、資格を取って運送管理の仕事をしたいと言っていました。

何時も前向きで向上心旺盛な娘に、偉いなぁと思いますが、食事が不規則で栄養バランスが悪いようで健康の方が心配です。

私達夫婦もかなり高齢になり先の事が気がかりで、娘にこの家に帰って来るかと聞いたところ、交通の便が悪いし、街中まで出るのに車で20分かかるし、勤務が不規則な運送業界では午前2時頃に出勤する事もあり、帰るつもりはないと言われました。

次女は親のある所に嫁いだので帰ってくることはないです。

先の事は夫婦で話し合うしかないと思いました。