久しぶりに友人とおしゃべりタイム

今日は雪もなく快晴になりました。
日差しも春のように柔らかくてホッとした気分です。
家の中にいるよりも外の方が暖かくて、猫のように思わず背伸びをしてしまいました。
すごく気持ちが良かったです・・・あぁ〜春が待ち遠しい!
午前中、パソコンのウイルスチェック・ローカルCのバックアップをしながら洗濯をして時間が過ぎて行きました。
友人から「ちょっと相談があるから」という電話をもらい、午後1時半頃に友人宅に伺いました。
昨年の8月にご主人を亡くされて早や5ヶ月が過ぎ、一人の生活に少し慣れたのかしら・・・そう聞いてみました。
最初はそんなに感じなかったけど、今は会話がないのがすごく寂しいと・・・
普段から会話の多いご夫婦だったとのこと。
他人事ではないよねぇ・・・いずれは我が身だもの。


相談事は主にパソコンのことでした。
分かる範囲でアドバイスをして、お茶をご馳走になりながら日々の事や料理の話し・食材を無駄なく使い切ることなど、話はつきません。
近くにいてもお互いに時間の都合がつかなくて、おしゃべりするのは久しぶりです。



友人が作ったという珍しいチョコをご馳走になりました。
左側がココア味で右側が粉砂糖味です。
このチョコの中身が何か分かる?・・・根菜なんだけど。と聞かれて。
モチモチした食感で良く噛んでいたら、どうもサトイモらしい。
そこでサトイモ?って言ったら大正解・・・当てたのは私だけだと。
サトイモがこんな形で変身するなんて、想像もしませんでした。
友人も色々アイデアを考えるもんだと、ビックリしました。
そこで作り方を聞いてきました。


☆材料   里芋とミルク板チョコを同量
1.里芋を茹でて、熱いうちに同量のミルク板チョコをフードプロセッサー
  撹拌して1時間ほど冷蔵庫で冷やす。
2.一口サイズに丸めて仕上げにココアと粉砂糖をまぶして完成。
*粉砂糖は溶けてしまうのでココアだけの方がいい。