孫娘の為に作る「なめろう」

昨日の強風から一夜明けて、少し風があるもののポカポカ陽気になりました。
一番上の孫娘が代休が取れたといって、午前10時頃に久しぶりに遊びに来ました。
夫は昨夜の電話で知っていましたが、体調が良いので釣りに行くといって出かけて行きました。
な〜んだぁ、孫よりも釣りの方が大事なんだ・・・・・・
そう思って何も言いませんでした。
ところが、まもなく買い物袋を提げて帰って来ました。
孫娘に以前からなめろうを作ってご馳走すると約束していたからと、食材一式買ってきたといいます。
夫と食の好みが殆んど同じで、美味しい!美味しい!と言って良く食べるので特に可愛いようです。
早速、夫が孫娘にアジのさばき方やなめろうの作り方を説明しながら調理に取りかかかりました。
孫娘は「私にも作れるかなぁ」と言いながら、そばで終わるまで見ていました。
私も生姜・ニンニク・大葉を刻んで少し手伝いました。



2バット作り、一つはお昼に3人で食べて、もう一つはお土産です。
「美味しい!・・・ご飯が食べ過ぎちゃう。おばあちゃん、タケノコの煮物も美味しいねぇ」と言って、孫は満足そうに食べていました。
その顔を夫は嬉しそうに眺めていましたが、しばらく雑談をして、また釣りに出かけました。
孫娘も午後2時過ぎに帰って行きました。



孫娘からパンの差し入れです。
もっと沢山ありましたが、写真を撮る前に食べてしまいました。
左上の食パンはご近所の友人からいただきました。
お嫁さんが焼いたのでそうです。
孫と一緒に試食したら、皮がパリッとしていて、中がモチモチで甘味があって美味しかったです。
今日は思いがけず楽しいおしゃべりと美味しいお昼が食べられて、春の青空と同じくらい気分爽快です。