パソコンの修理が完了した

パソコンの修理の件では、ブログ友の皆さんから色々とコメントをいただき本当にありがたかったです。
先日友人の息子さん(Tさん)がパソコンに詳しいので話をしたところ、知人にパソコンの修理を専門にやっている人がいるので紹介しても良いということになりました。
修理代もあまり高くないし良心的だと。
そこで、今日の午前中Tさんがパソコンの不具合を見に来てくれました。
そして、その場で知人に電話をしてくれました。
丁度同じ機種のパソコンのキーボードがあるので、しかも色が黒で私のパソコンと同じでそっくり交換できるとのことです。
金額も10,000円かからないとのこと。
ついでに、以前使っていたXPのディスクトップパソコンが故障して起動しないので、処分をお願いしたらそれも引き受けてくれました。
Tさんがすぐパソコンを持って知人の所に出向いてくれました。
いつ頃治るのか夜にでも電話で聞いてみようと思っていたら、午後2時半ごろにパソコンが治ったと電話がありました。
すぐ途中で待ち合わせをして、パソコンを受け取りました。
キーボードはまだ新しい方で使い勝手も上々です。
今日パソコンが治ってすぐ使えるなんて、Tさんと知人の方に感謝です。
修理代金は8,000円でした。
古いパソコンの引き取り代金が1,000円でした。
Tさんには失礼にならない程度にお礼をしました。


家でパソコンの不具合を見てもらった時に、TさんからマウスのWクリックの速度やマウスポインターの大きさなどの設定変更が出来るという話を聞きました。
マウスのWクリックの速度を少し遅くすると、初心者は簡単に出来るようになると。
お母様にも設定を遅くしてやったら、簡単に出来るようになったそうです。
設定変更のやり方を教えてもらってメモをしました。
生徒さんの中にマウスのWクリックが仲々出来ない人がいるので、試しに設定変更してみようと思います。
もっと色々なことを・・・私にはさっぱり分かりません。
Tさんは自分流に使いやすいように設定変更をしているといいます。
私もパソコンの深い所を知りたいので、分からない事があったら教えていただくことにしました。
それからお母様がパソコンの初心者で、ワード・エクセルを勉強しているそうです。
そこで、私がパソコン教室で使っているテキスト(手順書付き)を7種類提供しました。
TさんはUSBメモリにコピーして持ち帰り、お母様に印刷してあげるそうです。
男の子だから口ではそっけないけど、ちゃんと母親の事を考えている優しい息子さんです。
パソコンのことで教わったり教えたりと、また視野が広がりそうです。



夫の釣り仲間から初物のタケノコをいただきました。
これから米ぬかを入れて茹でます。