田植えが始まった


午前中福祉ネットのパソコン教室でした。
車での帰り道、隣りの集落で1枚だけ田植えの済んだ田んぼがありました。
“今年も田植えが始まったんだぁ”・・・何となく嬉しくなります。
田植えをしているところを撮影したくて車で少し回り道をしてみました。



農業用用水路に水が満水になり、それぞれの田んぼに水が引き込まれて田植えの準備が始まっていました。
4月中旬頃に、一斉に田植えが始まるのではないかと。
静かだった農村地帯も一気に活気付いて、薄緑色の田園風景が広がるのが楽しみです。
但し、TPP問題があって、農家の方々の心中は複雑な思いでいっぱいなのでは・・・と、案じられます。


午後、ウォーキングをしながらコースを変えて田んぼのあぜ道を歩いてみました。
水が入っている田んぼと水の無い田んぼがあって、これから本格的に田植えの準備が始まるところです。



畑で絹サヤエンドウの支柱を直しているおばあちゃんと出会いました。
赤い花が沢山咲いていて、可愛い花の写真を撮らせていただきました。
おばあちゃんが、赤い花の絹サヤエンドウは白い花のキヌサヤエンドウよりも茎が丈夫だと教えてくれました。



住宅地に入ってきたら、と、あるお宅の八重桜が満開でした。
くす玉のような桜を下から見上げて撮りました。


今日は40分で4,140歩でした。