車の運転免許証更新の証明写真

昨日は曇りで時々小雨が降っていましたが、今日は晴天で冷たい北風が吹いています。
最近、手の指に爪あかぎれが出来て水を使うと染みて飛び上がるほど痛いです。
こんなことは近年なかったことで、それだけ寒さが厳しいんですね。


2月に車の運転免許証の更新があるので夫に証明写真を撮ってもらいました。
パソコンに取り込んだ画像を見てガッカリ・・・私の顔、こんなにしわが増えたの?。
年齢よりもしわが少なくて肌がつやつやしているとよく言われるけど、年には勝てないのねぇ。
写真ってしっかり年齢が出るんだねぇ・・・ショック。
でも、撮り方が悪いんじゃないの?
夫曰く「何回撮っても元が悪いんだから同じだよ。メリケン粉を100gぐらい溶いて顔に塗ったら芸者みたいに白塗りできれいに見えるんじゃないか」
私も「かもねぇ・・・でもそれじゃぁお化けだよ」と、言い返した。
とにかく規格の写真を3枚印刷しました。



娘夫婦から種子島安納芋が送られてきました。
夫が大好きなサツマイモです。



早速3時のおやつに蒸かしてみました。
切って蒸し器に入れたところです。
オレンジ色が安納芋で、黄色いのが妹からもらった紅東です。
残念ながらどちらも甘みが少なかったです。
焼き芋が美味しいと書いてあったので、今度グリルで焼いてみます。