今日のハプニング

今日も酷暑・・・この暑さはいつまで続くんでしょうねぇ。
昨日のショックもあって、家事の他はエアコンをかけてのんびり過ごしました。



庭に出てみたら大型のパイナップルリリーが咲いていました。
花穂が30cmぐらいあります。



花をアップで撮ってみました。
星のような花がチャーミングです。
ちょうど、ご近所の友人からも同じ花が咲いて感動したと電話をいただきました。
そして来年はもっと球根を買いたいと・・・
ちなみに、大型パイナップルリリーの球根は高坂園芸さんから購入したものです。



昨年食べたスイカの種を夫が保存していて、5月下旬に蒔いた種が一つだけ実をつけました。
ピンポンぐらいの大きさで、何とも可愛いです。
食べられるようになるまで育つか分かりませんが、観賞用に生長を見守るのも楽しみです。



夕方、夫が農業用水路から小鮒を沢山すくってきました。
我が家のちっぽけな池に放流するんだそうです。
水を少なくして鮒が横になったところを撮りました。



家の近くの両総用水の分岐点が深くなっていて、ナマズ・鯉・鮒などが沢山いるので写真を撮りに行くか?・・・と、夫に言われたので連れて行ってもらいました。
玉網ですくってナマズだけ容器に入れて撮影しました。
これはニホンナマズで、15〜20cmぐらいあります。
ニホンナマズの特徴はヒゲが4本です。
いつも生息しているわけでもないので、ナマズが見られるなんてラッキーでした。
夫曰く「このナマズはどこから水路に入ってくるのかなぁ?」