ナナフシの食事の様子&etc

時々小雨が降り湿度の高い曇天になりました。

 

f:id:miyotya:20200701165432j:plain

朝庭に出たらムクゲが2輪咲いていました。

曇り空に白い花がきれいです。

夫は毎朝ポストに新聞を取りに行くのでナナフシを一生懸命探していますが、今朝は見つかりませんでした。

「もうどこかに移動してしまったんだなぁ、今度はどこへ行ったんだろう」と言いながらガッカリした様子でした。

 

f:id:miyotya:20200701165635j:plain

今朝の収穫です。

ミニトマトはフルーツトマトで、とっても甘いです。

キュウリが10本ほど溜まったので2回目のキュウちゃん漬けを作りました。

 

f:id:miyotya:20200701170247j:plain

午後になって空が明るくなってきたら、ナナフシがムクゲの葉を食べているのを夫が見つけました。

どういう風にして植物の葉を食べるのか、気になっていたので見ることが出来て本当に良かったです。

 

f:id:miyotya:20200701170523j:plain

食事中の画像をアップで切り取ってみました。

左から右へ食べて行って葉の端まで来ると、又左に顔を向けて食べ始めます。

この葉を食べ終わったら少し移動を始めました。

 

f:id:miyotya:20200701165817j:plain

他の草花を眺めると、大型のパイナップルリリーの蕾が大きくなってきました。

蕾のうちはパイナップルによく似ています。

 

相変わらずの自粛生活ですが、木々や草花、野菜などが日々生長していく姿に気持ちが和みます。