友からいただいたカリガネソウ




友人からカリガネソウをいただきました。
友人がカリガネソウを知ってる?小さくて青紫色の可愛い花が咲くんだよ。私の大好きな花」と言います。
とっても愛おしそうに話す彼女の野草を愛してやまない気持ちがあったかい!
本来は山地に自生しているそうですが、最近はすっかり姿を消して園芸店でやっと見つけて買ったそうです。
その中の1株を私にくれました。
花も可愛いけど、彼女の気持ちが嬉しくて・・・。
私は初めて見聞きする植物で、なるほど青紫色の可愛い花が咲いていて、花の先に細いツルのようなものが出ています。
クマツヅラ科多年草で東アジアに分布し、晩夏から秋にかけて開花するとのこと。
別名を「ホカケソウ」といい、日本では全国の山地に自生しているそうです。
雑草の中に置いて写真を撮りました。