里山の恵みに出会って

台風12号が過ぎ去って今朝は室温16℃という低さに、思わず寒〜い!を連発しながら朝食の支度をしました。
夫はストーブを出さなくちゃなぁ・・・と、気の早いこと。
さすがにストーブを出すのは止めましたが・・・。
今日は、里山の会、田んぼクラブで10月から各地で行われる秋祭りに販売する黒米の袋詰めをしました。
450g入りの袋詰めが手順良く流れ作業で行われ、午前中に250Kg黒米の袋詰めが終了しました。








昼食は今日もKさん(男性)が腕をふるって、ビーフシチュー・サラダを作って下さいました。
ハーブティ・各種漬け物・ゴーヤーの佃煮・リンゴなど、会員の差し入れもあって美味しくいただきました。





午後は里山センター周辺を散策。
熟した山ブドウを摘まんだり、野草の名前を覚えたり、センター内で甘柿や茗荷を採ったりして楽しみました。








ヒバンバナが沢山咲いていて、モンキアゲハが花から花へと蜜を吸っているのを写真に撮りました。
まだ自然に囲まれている所では、様々な植物や昆虫に出会い癒されます。