秋日和に舞うキアゲハ

久々に晴れて気温も上がり、爽やかな秋日和になりました。
高坂園芸さんから「白いヒガンバナが咲いているから採りにおいで」と、電話を頂きました。
午後1時過ぎに畑に連れて行っていただきました。
赤いヒガンバナは満開を過ぎて何匹ものキアゲハが、つかの間の晴れ日を謳歌するかのように、花から花へと蜜を吸いながら群れ飛んでいました。
高坂さんと一緒にカメラを向けて懸命に蝶を追いかけて写真を撮りました。








何枚か良いショットが撮れて、私の為に残しておいてくれたという白いヒガンバナとピンクのヒガンバナを沢山摘んで、他にもクルクマと赤いつぼみのヒガンバナも頂いてきました。
友人やご近所におすそ分けして花瓶にも挿しましたが、まだバケツにいっぱいあります。
開花が早いので、明日友人の所へ届けようと思います。
いつもながら、高坂園芸さんの温かい心配りに感謝です。