十五夜は雲の中

今日は十五夜。朝から良いお天気で暑い日になりました。
十五夜が山の上から顔を出すところを写真に撮れるとワクワクしていました。
ところが午後4時過ぎには、東の空に雲がかかってきました。
千葉の月の出が午後4時45分、5時頃に近くの田んぼ中に出かけて待っていました。
だんだん雲が濃くなってきて一向に月が顔を出しません。
これでは駄目だ・・・急いで車で別の場所に移動。
小高い橋のたもとでカメラを構えていましたが、とうとう十五夜は雲に隠れてしまって撮れませんでした。
夕食の支度もほったらかして、あたふた駆け回って疲れがどっと出てきました。
明日が満月です。十五夜が必ずしも満月でないことを暦で知りました。
明日満月が山の上に昇ってくるところを撮りたいものです。