十六夜と夕日

朝の内どんより曇っていましたが、10時頃から晴れてきて雲が多いものの爽やかな秋晴れになりました。
昨日中秋の名月が見られなかったので、今日は十六夜を撮りたいと期待していました。
それに、夕方晴れるとキッチンから眺める燃えるような夕日がきれいで、これも撮ろうと思っていました。
運よく晴れて目的の十六夜と夕日の撮影が出来ました。



最初に5時半に家を出て近くの田んぼ中に夕陽を撮りに行きました。
午後5時45分の撮影です。
丁度夕飯の支度時で気ぜわしかったですが、ウォーキングを兼ねて歩いて行きました。
30分で3,838歩でした。



今日は十六夜ですが、月齢は14.5で今日が満月です。
月の出が17時56分ですが、少し遅れて撮影したのが18時25分でした。
もう林の上の方に上がっていました。



娘夫婦から9月の贈り物は北海道富良野産のトウモロコシでした。



早速茹でて3時のおやつにいただきました。
説明書によると、黄色い方がゴールドラッシュ・白い方がピュアホワイトという品種で各5本ずつ入っていました。
両方とも生で食べても甘味が強くて美味しいと書いてあるので、二人で少し生で食べてみました。
なるほど瑞々しくて甘くて美味しかったです。
夕方バタバタしていて、夕飯は手抜きをしてしまいました。
夫は少し不服そうな顔をしていたので、私は知らんふりをしていました。
何時も食卓についたらご飯とおかずが目の前にある・・・それが当たり前だと思っているんだから。
大好きなトウモロコシが私の夕飯でした。
思いがけず、トウモロコシをご馳走になれて嬉しかったです。