今日から歯科へ通院するはめに

22年前に治療した奥歯がうずき出し、冷たいものや熱いものが沁みて首筋や肩が痛くなって首が回らなくなってしまいました。
とうとう来たか・・・
5月に人間ドックを受けた病院に歯科があり、車で10分足らずなので思い切って行きました。


完全予約制で初診者はかなり待たされました。
問診・レントゲンの後に医師からモニターを見ながら説明がありました。
奥歯の根が腐っていて歯槽膿漏も少しあるので、顎の骨が少し溶けていると。
治療は、かぶせてある金属や詰めてある物を取り除き、きれいに掃除して周りを少し削って詰め物をして今日の治療は終わりました。
以前の治療で歯の神経は抜いてあるのであまり痛さはなかったです。
丁寧な説明と治療に少し安心しました。


次回の予約は9月29日の午後3時半からです。
とにかく混んでいてこの日が最短とのこと。
受付の女性に「陽が短くなってくるので、一人で来られますか?どなたかお迎えに来てくれるんですか?」と聞かれました。
私は車に乗れるので大丈夫です。と、安心した様子でした。
すると「それなら良かったです」と、その方は言いました。
高齢者が多いので、そういう気使いもしてくれるんだと、ほっとな気持ちになりました。
月に2〜3回しか予約が取れないので、これから何ヶ月通院することになるのやら・・・
あぁ〜〜気が重い。
それに、詰め物が取れないように食事にも気を使うので美味しさが半減する。