歯の大切さを再認識する

今朝の室温が4℃と一番の冷え込みになりました。

北風も強く寒さが身に染みます。

午前10時の予約で歯科に3ヶ月検診に行ってきました。

良く点検してもらい掃除も丁寧にしてもらいました。

今、私は治療済みの歯を含めて自分の歯が24本あり、私の年齢では多い方だそうです。

これで一安心と思っていましたが、金属を詰めてある奥歯に金属の端のほうに隙間がありこのまま放置しておくと歯周病の原因になるそうです。

そこで2月の11日に金属を剥がして再度詰め直す事になりました。

また金属音の音を聞きながら治療する・・・嫌だぁ。とっさに思いましたが、治療するしかないので予約してきました。

歯が弱かったり欠けて少なくなると様々な病気の要因になったり、顔の表情も悪くなるので歯の大切さを痛感しています。

しっかり歯みがきして、歯間ブラシも豆に使って、少しでも長持ちするように気を付けたいです。

 

f:id:miyotya:20190111195533j:plain

庭の日当たりの良いところにオオイヌノフグリが咲いていました。

可憐な花に癒されます。