「脳もいきいき健康生活ドックMRI MRA」

近くの病院で年に1回の人間ドックを受けてきました。
午前8時40分から始まり18項目の検査を受けました。
ドック専門なのでゆったりした快適な病院内です。
費用は80,000円ですが、市から50,000円の助成金が出て個人負担は30,000円でした。
頭部MRI MRA検査は様々な音がして、これで脳の中身が分かるんだと興味深く音を聞いていました。
医師からパソコンのモニターを見ながら検査結果の説明を受けました。
大脳白質病変」といって、少し白い箇所があるけれど今すぐに病的なことはないが、白質化が進むと脳梗塞になると。
加齢によることが多く、生活習慣病に気を付けましょう。と言われました。
検便・尿検査は両方とも(−)でした。
聴力検査では高音と低温が聞こえにくいということです。
最近テレビの音量が大きくなりました。


胃カメラ検査では、昨年の検査の時に最後の十二指腸に到達した時に咳き込み喉がヒューヒューして呼吸困難になったので、今年は麻酔方法を変えました。
麻酔薬を口の中で5分間ゴロゴロとうがいする方法でした。
飲み込みそうで5分間は長かったです。
モニターを見ながら医師からの説明がありました。
食道では逆流性食道炎が少し見られる、胃に少しびらんがあり十二指腸にも少し荒れているところがあるけれど、今の時点では異常が認められない。ということでした。
最後に内科医師の説明があり、昨年のデータとほぼ同じで変化が見られないということで安心しました。
検査結果は後日郵送されます。
全ての検査終了後に500円でマッサージが受けられました。
首・肩・腰などを揉み解していただいて身体が軽くなりました。
12時を過ぎて昼食にお寿司が出ました。
病院からのサービスですが美味しかったです。


緊張から解放されて一気に疲れが出てきました。
来年の予約を取りましたが予約がいっぱいで8月5日(月)に決まりました。



一番生育の良いオキナワスズメウリのツルが伸びてきました。
他にもツルを伸ばし始めたのが2本あります。
大きくなるように一生懸命世話をしています。

keyword:[人間ドック:detail]