暑いけれど田んぼ中を歩く

梅雨が明けて太陽がギラギラ照り付けて、部屋の中にいてもジトッ〜と汗ばみます。



今朝ベランダの手すりに、大きなシュレーゲルアオガエルがいました。
布団を干すのに邪魔だから捕まえたら私の手に止まったままです。
何故か、アマガエルよりおとなしいというか、動きがスローなんです。
可愛いけれど他の場所に移しました。
アマガエルとの見分け方は、アマガエルには鼻から耳まで黒っぽい筋があるが、シュレーゲルアオガエルにはないです。


千葉の最高気温が32℃と出ていてビックリ・・・エアコンが苦手なので扇風機で我慢・・・それに後頭部にアイスノンを当てて入力作業をしていました。
お昼頃に一応終わって担当者に連絡してほっと一息・・・手直しが無ければいいけどなぁ。



午後4時を過ぎて田んぼ中をウォーキングしました。
爽やかな風が吹いてすっかり夏の田園風景です。



すでに田んぼの中干しが始まっていました。
水が無くて田んぼはカラカラです。
田植えから40日ぐらい経ち、1株20本ぐらいの茎が揃ったら田んぼの水を抜いて、ヒビが入るまで乾燥させます。
土中に酸素を補給して根を強くし倒れにくい稲に育つそうです。
又、土中の有害ガスを抜き、窒素の吸収を抑えて過剰な分けつを押える効果もあるとのこと。
中干しの期間は2週間程度だそうです。
稲にも試練を与えるわけですね。


農道や田んぼの畦道には珍しい植物が生えていませんでした。
期待外れ・・・今日は40分で4,216歩でした。