梅雨の晴れ間を歩く

今日は晴れて日中の気温が26℃と出ていました。

久しぶりの晴天で、今日は歩かなきゃ・・・朝から決めていました。

午前中は公民館でパソコン教室を。

生徒さん達の希望で「家庭菜園日誌」をエクセルで作成しました。

テキストは私が作成したものに沿って、皆であれこれアイデアを出し合ってほぼ完成させました。

野菜の種類と月別の予定表の中に、簡単な生育の状態や感想なども文字の色を変えたりして書き入れられるようにしました。

野菜に限らず草花でもいいねぇ!・・・想像しただけでも楽しい!・・・

と、喜ばれて私も楽しい授業でした。

 

f:id:miyotya:20190625172750j:plain

午後3時頃から田んぼ中をウォーキングしました。

青い空に緑色の田んぼが広がって、陽射しは強いですが心地よい風に吹かれながら、珍しい被写体がないかと探しながら歩きました。

 

f:id:miyotya:20190625173034j:plain

方々の田んぼで中干しが始まっています。

中干しは田植えから1ヶ月後をめどに行われるそうです。

田んぼの水を一旦抜いてヒビが入るまで乾かすことで、有害ガスの除去と根の活力を高め、稲の倒れるのを防ぎ過剰分けつも防ぎ、土を固くして稲刈り機械が入りやすくするのだそうです。

 

f:id:miyotya:20190625173600j:plain

田んぼのあっちこっちに、オモダカが咲いていました。

オモダカ科・オモダカ属の水生植物で田んぼや用水路に生えている多年草です。

開花時期は7~8月でがもう咲いていました。

 

今日は少しゆっくり歩きました。50分で4.593歩でした。