でんぐりがえし

4歳の孫(男の子)が「おばあちゃん、でんぐりがえし出来る?僕出来るよ」と言って、ジュウタンの上でコロコロと転がっています。
「ねえ、おばあちゃんもやってみて」と催促されて、ジュウタンに頭をつけてみましたが、あれっ、これをやったら首を捻挫しちゃうのでは?という不安があってとうとう出来ませんでした。
家に帰って来てからもず〜っと気になっていて、思い切ってやってみました。
どす〜んと鈍い音がして、目が回ってすぐ起きられません。
こんな事が出来ないなんて、我ながら気持ちとのギャップにショックでした。
森光子さんが放浪記の中で、80歳をとうに過ぎた今もでんぐりがえしをしている事はすごい事だと思いました。