シソジュースのお裾分け&ウォーキング

晴れ時々曇りで風が爽やかな一日でした。
早速シソジュースのお裾分けを・・・夫は釣り仲間に、私は義姉に届けました。
義姉は隣の集落に住んでいます。
久しぶりの訪問です。ワインレッドのシソジュースを見て「きれい過ぎて飲むのがもったいないくらい」と、大喜びでした。
夫とは4歳上で86歳、腰が二重に曲がって手押し車を押しながら外を歩きます。
現役時代活発な人だっただけに、思うように動き回れないので愚痴が多くなりました。
そして「早くお迎えがくればいいのに、仲々来ない」とぼやきます。
私は話を聞いていました。
80歳で車の運転免許証を返納するまでは、ご近所の仲良しおばあちゃんたちを車に乗せて買い物・食事会・カラオケなどで楽しい時間を過ごし、とてもお洒落で旅行も北海道から九州まで出かけて、華やかな年月を過ごしてきたわけです。
そこで私は「姉さんも好きな事をしながら充実した日々を10年以上過ごしてきたわけだから幸せなことよ。私はそんな贅沢な事をしたことないよ。」と、言って慰めました。
義姉も「そうだね、人生良い事ばかり続かないし、頭がしっかりしているから庭の草取りも編み物も出来るし、テレビも見られるからね」と、少し気持ちが楽になったようです。
私だって明日は我が身です・・・1時間半ほどお邪魔して帰ってきました。



午後4時頃に家の周辺をウォーキングしました。
風が爽やかで気持ちの良い田園風景です。
足取りも軽くてサッサと歩けました。



家の近くの林にニッキの木があって、若葉が夕日に照らされてキラキラと輝いていました。



小さい枝を取ってきて花瓶に挿しました。
このままではニッキの香はしませんが、葉っぱを千切ると、爽やかなシナモンの香がします。
このきれいな若葉を眺めているだけで元気をもらえます。
今日は20分で2,177歩でした。

keyword:[ウォーキング:detail]

keyword:[ニッキ:detail]