一気に春が来た

風もなく予報では最高気温が20℃と出ていました。
ちょっと動くと汗ばんできます。
猫が道路でゴロンゴロンと寝返りを打っていました。
よっぽど気持ちが良いんでしょうねぇ。
風がない分花粉症も楽でした。
芽吹いた草花を植え替えたり、久しぶりに障子をガラガラ開けて掃除をしてさっぱりしました。


2時過ぎに帰って来た夫の頭を散髪・・・頭のてっぺんが殆ど毛が無いのに段々畑のように刈るなとか、襟足は短くとか、とにかくうるさい。
今更カッコつけたって見栄えがしないのにねぇ。
「ハイ、上手に散髪できたので鏡をご覧ください。2,000円いただきますよ。」と、言ってみた。
勿論くれるつもりもないけれどね。



4時過ぎに久しぶりに家の周辺を歩きました。
ハクモクレンが咲いているのにびっくりです。
青空に白い花が輝いていました。



手前の低い枝に咲いていた2輪の花をアップで撮ってみました。
清楚な美しさがありますね。


農道のすぐそばの畑でおばあちゃんが畑仕事をしていました。
こんにちは。と声をかけて少し立ち話を。
おばあちゃんは85歳だそうです。
「若い時に男のやる農作業も一生懸命やっていたので、今になって膝が弱ってきた。でも、野菜作りは出来るので楽しみながらやっている」
そう話していました。
側に黒虎の猫がいて、いつもおばあちゃんと一緒に畑に来るのだそうです。
私にも身体をすり寄せてきたので、頭や背中を撫でたら気持ち良さそうにしていました。
又一人お友達が出来てここを歩くのが楽しみになりました。



カラスノエンドウも可愛い花を咲かせていました。
今年初めて見ました。
ヨモギも沢山生えてきました。
今日のウォーキングは25分で2,725歩でした。