春の息吹を探しながら歩く

穏やかな晴天になりました。

午前11時頃、春の息吹を探しながら住宅地をウォーキングしてみました。

こちらは農村地域なので、畑や林、田んぼがあって季節感を味わいながら歩けるのが良いです。

相変わらず歩調はゆっくりですが少し距離を延ばしてみました。

 

f:id:miyotya:20200113163648j:plain

まだまだ、周りの景色は茶色ですがアジサイの新芽を見つけました。

 

f:id:miyotya:20200113163903j:plain

種が風によって運ばれたのか、道端や草地の所どころにヒメキンギョソウが咲いていました。

花の少ない今の時期、可憐で色とりどりの花が良く目立ちます。

 

f:id:miyotya:20200113164121j:plain

日当たりの良い草地や道端にオオイヌノフグリが咲いていました。

線の入った薄いブルーの可憐な花がきれいです。

 

f:id:miyotya:20200113164618j:plain

と、ある畑に菜の花が咲いていました。

畑でおばあちゃんが草取りをしていたので許可を得て撮影しました。

おばあちゃん曰く「良いですねぇ、良い趣味があって」と。

おばあちゃんの畑には四季折々の草花が咲き、丁寧に草取りなどをされています。

私は「この道を歩く時は草花を楽しみにしています。そして写真も撮らせていただいています」とおばあちゃんに話しました。

するとおばあちゃんが「色々な草花を植えているので、花が咲いたら又写真を撮りに来てください」と言ってくれました。

 

ちょっと声をかけたり承諾を得たりすることで会話が弾み、お互いに楽しいひと時になります。

良い余韻を残した今日のウォーキングは50分で4.851歩でした。