日々歩く足元に春を感じる

薄曇りの肌寒い一日でした。

午前中、地元の公民館に今年上半期のパソコン教室スケジュール表を提出してきました。

5月頃から教室が再開できると良いのですが・・・

午後陽射しが出て少し暖かくなったので、部屋の掃除をしていたら夫が釣りから帰ってきました。

急いで掃除を終わらせてウォーキングに出かけました。

 

f:id:miyotya:20210309194901j:plain

分譲地の枯れ草の中に可愛いミニスイセンが咲いていました。

こちらの周辺では草に覆われた分譲地が増えています。

 

f:id:miyotya:20210309195202j:plain

道路の縁石のわずかな隙間にスミレが咲いていました。

可憐ですが逞しさを感じます。

 

f:id:miyotya:20210309195444j:plain

道路脇の植木畑に珍しい椿が沢山咲いていました。

こんなにきれいな模様の椿は初めて見ました。

 

f:id:miyotya:20210309195648j:plain

別の場所の植木畑にアセビが満開でした。

淡いピンクの花がとてもきれいですがアセビには毒があります。

 

f:id:miyotya:20210309195842j:plain

道路脇の田んぼの縁に土筆がニョキニョキと沢山出ていました。

今まで田んぼ中コースを歩くことが多かったですが土筆を見かけませんでした。

場所が変わるとこんな変化があるのですね。

 

f:id:miyotya:20210309200146j:plain

カラスノエンドウに、小さいナナホシテントウムシがおりました。

可愛くてほっこりした瞬間でした。

 

f:id:miyotya:20210309200416j:plain

少し離れた場所にカラスノエンドウがチラホラ咲いていました。

こうして、日を追うごとに歩く足元に春の草花が微笑んでいます。

 

f:id:miyotya:20210309200610j:plain

ご近所のハクモクレンが満開になっていました。

 

f:id:miyotya:20210309200717j:plain

さて、我が家のブロックと道路の境い目のわずかな隙間に、今年もクリスマスローズが咲き出しました。

ここ1週間ぐらいで、急に葉も大きく育って花が咲き蕾も沢山出てきました。

≪頑張れ!・・・ド根性クリスマスローズ

 

今日は50分で キロ数3.5km 歩数4.673歩 消費カロリー89kcal

脂肪燃焼率5g でした。