黒大豆の煮豆に挑戦

友人から丹波黒豆”という品種の黒大豆を頂きました。
普通の豆とは煮方がちょっと違って、ひと手間もふた手間もかけるそうです。
孫達が煮豆が大好きなので、しっかり煮方を覚えてお正月には美味しい煮豆を食べさせてやりたいです。
レシピも頂いたので、早速今夜準備をしました。
鍋は鉄かアルミニュウムが良いそうです。
ホーローやステンレス鍋は豆の黒い色が良く出ないとの事。
まず煮汁を作って、錆びた釘を洗って布袋に入れて、黒豆と一緒に煮汁に一晩浸しておきます。
翌日あくを取りながら、弱火で8時間煮て、煮汁がひたひたになったら火を止めて一昼夜おいて味を含ませると、美味しい煮豆が出来るそうです。
とにかくレシピ通りに作ってみます。
孫達の為に頑張らなくっちゃ・・・。
丹波黒豆”の取材をしてありますので、後日HPでレシピも合せて掲載する予定です。