大粒落花生の煮豆

夏の内はさっぱりした料理が美味しいですが、秋になるとじっくり煮込んだ料理が食べたくなります。
昨年、義兄から大粒の落花生をいただいて大事に保存しておいたのを煮豆にしました。



24時間たっぷりの水に浸しておいた落花生です。
途中、2回水を取り替えました。



大粒が分かりやすいようにアップで撮りました。
この種類は煮豆よりも茹で落花生で食した方が軟らかくて美味しいです。



1年に何回も作れない貴重な落花生なので、作り方も忘れてしまってレシピを見ながら作りました。
多めに煮たので、孫達におすそ分けします。


◆作り方
材料 乾燥落花生・・・1kg  砂糖・・・530g  しょう油・・・20cc
    塩・・・小さじ1   水・・・9カップ  重層・・・小さじ2

1.豆を洗い、24時間たっぷりの水に浸しておく。
  (1〜2回水を取り替える)
2.鍋に、水と砂糖・しょう油・塩を入れて沸騰させ、豆を入れて
  少し煮立ってきたら火を止め5分ぐらいしてから重層を入れて
  2時間ほどそのまま置く。
3.落とし蓋をして弱火で3時間ぐらい煮込み、豆が軟らかくなったら
  火を止めて冷ます。
4.まだ煮汁があるようだったら、弱火で煮汁が多少残る程度まで
  煮詰める。
※ポイント・・・あまり煮詰めると照りとコクは出ますが、豆が固くなります。