リクエストにこたえて「落花生の煮豆」

風もなく、日中は穏やかな小春日和になりました。
気分一掃したくて美容室に行って髪をカットしてきました。
今日も、オーナー手作りの紫芋羊かんとコーヒーをご馳走になり美味しかったです。
オーナーの心遣いに感謝です。
以前から、家の孫や実家の孫に落花生の煮豆が食べたいとリクエストがありました。
暮れになって約束を果さないと悔いが残るので、遅ればせながら午後から煮豆を作りました。
沢山食べてもらいたいので1kg煮込みました。



24時間たっぷりの水に浸しておいた落花生です。



12時に調理に取りかかり、出来上がったのが午後6時半頃です。
今夜一晩おかないと豆に照りとコクが出ないので、撮影してから
鍋に戻しました。
黒豆の煮豆も美味しいですが、落花生の煮豆も黒豆に引けを取らず美味しいです。
お正月用に煮てみたいという方がおられましたら、参考にしてみてください。


落花生の煮豆
☆材料
生落花生・・・500g  砂糖・・・250g  しょう油・・・10cc
塩・・・小さじ1/2  水・・・4カップ  重曹・・・小さじ1
1.落花生をさっと洗い、たっぷりの水に24時間浸しておきます。
  途中で1回水を取り替えてください。
2.鍋に、水・砂糖・しょう油・塩を入れて沸騰したら豆を入れて中火に
  かけ、少し煮立ってきたら火を止めて5分置き、重層を入れて
  そのまま2時間置きます。
3.2時間立ったら落とし蓋をして弱火で3時間ぐらい煮込み、
  豆が軟らかくなったら火を止めて冷まします。
4.まだ煮汁があるようでしたら弱火で汁気が少しになるまで
  煮詰めます。
5.一晩おいて出来上がりです。
※煮過ぎると豆が硬くなるのでご注意ください。