乾燥ローゼルを作る


秋になり気温が低くなってきたら、ローゼルのつぼみや果実の成長が遅くなってきました。
このローゼルは地植えで茎も太くて直径3cmぐらいあり、枝も下の方から沢山出ていますが、プランターに植えたのは枝の出方も少なく草丈ばかり伸びてひ弱です。



熟したローゼルを摘んで、乾燥ローゼルを作ることにしました。
といっても、どれが良く熟した実なのか分かりませんが、実をつまんでみて苞と種の隙間ががプカプカするのを選びました。
素手で摘んだら手にトゲが刺さって痛いです。



苞とガクをはがしました。
これを乾燥させてローゼルティーにします。



種です。自然乾燥させます。



9月22日に摘んだ種です。
ようやく種の皮がはじけて小さい種が飛び出してきました。
この小さい種が2mを超すローゼルに育つかと思うと、
すごいエネルギーを秘めているんだと生命力の強さを改めて感じました。