今日もローゼル摘み

朝の内は太陽が顔を出しましたが、日中は曇ってしまいました。
高坂さんが「お友達を誘って採ってももいいよ」と言って下さったので、フットケアでお世話になっているMさんを誘って、朝9時に途中で待ち合わせてローゼル畑に行きました。



二人でおしゃべりしながらのローゼル摘みは楽しかったです。
Mさんいわくローゼルジャムはご馳走になったけど、ローゼルを見るのも摘むのも初めてですごく楽しかった」と。
私は1時間半ぐらいでバケツに1杯半ほど摘みました。
Mさんも3枚のビニール袋にいっぱい摘んでいました。



ローゼルの葉に白いカエルがちょこんと座っているのを見つけました。
目の所に黒い線が入っているのでアマガエルの突然変異かなぁ・・・
カエルも周囲の色に合わせて保護色になると聞いたことがありますが、
白いカエルは初めてみました。



ちなみに私の摘んだローゼルです。
畑にはまだ沢山残っていますが採取も今が限界で、日に日に実が黒ずんできてジャムや乾燥ローゼルを作るのに適さない状態になりつつあります。
せめて摘んだ分だけは無駄にしないで、ジャム用と乾燥ローゼル用に分けながら花苞とガクを剥いています。
Mさんは全部剥ききれないので友達におすそ分けすると言っていました。