いただき物&ウォーキング

風が少し強いですが爽やかな五月晴れになりました。

夫の姪が定年退職後に、今は亡きおじさんの畑を借りて野菜作りをしているそうです。

自宅から通って作業をしているそうですが、楽しくてつい時間の経つのを忘れてしまうと、楽し気に話しておりました。

そしてソラマメと絹サヤを持って来てくれました。

新鮮な野菜をいただけるのは一番有難いです。

お礼に八朔マーマレードを差し上げました。

柑橘類のマーマレードは味噌と混ぜてドレッシングにして食べると美味しいです。

 

ソラマメは我が家では初物です。

早速茹でてご馳走になりました。

美味しかったです!

 

絹サヤは今夜卵とじにしてご馳走になることにします。

 

午後2時からウォーキングに出かけました。

今日の田園風景です。

早苗が活着して緑色になってきました。

木々の新芽も鮮やかで清々しいです。

 

道路脇のスギナの中にアカツメクサの花がちらほら咲いています。

 

道路脇の木に絡まってスイカズラが咲いていました。

 

また、道路のわずかな隙間にオルレアが咲いているのに驚きました。

いや~植物は逞しい!・・・何処から種子が飛んできて生えたのでしょうねぇ。

 

方々の人家の生け垣や道路脇の畑などでトベラの花が咲いていました。

 

今日は1時間15分で キロ数4.0km 歩数6.318歩 消費カロリー108.7kcal

脂肪燃焼量15.5g でした。

お天気が良いと気分爽快で、少々長く歩いても疲れは感じません。

体力や気力が衰えないように頑張りたいです。