おしゃべりとビーズ細工


久しぶりの晴天になり、日差しは強いですが風は爽やかでした。
今日は、すみれ会会員、Sさんのお店「おわさや」で、おしゃべりとビーズ細工の日でした。
会員が講師をしてくれます。
私は会の財政活動用の黒米を届けに行き、おしゃべりの仲間入りをしながら取材をさせていただきました。



指輪を製作中です。
細かくてなかなか大変そうですが、会話も弾んで楽しく作っています。
見ていると興味がわいてきて、作ってみたいという衝動にかられます。
「どう、一緒に作らない」と誘われましたが、他の活動も中途半端になりそうで決心がつきません。



ブレスレットが完成しました。



手前と奥はタケビーズのネックレスを作っているところです。
まだ半分の状態だそうです。
難しそうに見ますが、作り方が一番優しいといいます。
真ん中はネックレスの完成品です。



皆さんの完成品を並べてくれました。
タンスの引き出しに眠っているネックレス・指輪・ブレスレットなどを
バラバラにして、組み合せや配色を工夫してオリジナルの作品を作って
いる人もおります。



昼食タイムです。
私も簡単なお昼を用意していったので仲間に入りました。
持ち寄りのご馳走がテーブルに並び、皆で分け合っていただきました。
ケーキ・漬け物・煮物・トマトなどなど・・・料理談義も活発に楽しいお昼に
なりました。



家の近くの田んぼの畦に、やっと彼岸花が咲き始めました。
今年は暑さが厳しいうえに雨が少ないので開花が遅いのだそうです。