9月のフットケア(膀胱のケア)

雲行きによってにわか雨が良く降り湿度の高い一日でした。
今日は9月のフットケアの日です。
午前中福祉ネットのパソコン教室があり、遅れて午後1時半頃にMさんのお宅に伺いました。
フットケア「那由他」の大岩先生も見えて、久しぶりに活気のあるフットケアになりました。
何人かフットケアが終了して遅い昼食タイムになり、Mさんのお宅の新米のおにぎりや持ち寄りの料理を美味しくいただきました。





昼食が終わってから、大岩先生から「尿失禁の予防について」の健康講座がありました。
尿を我慢したり炎症や膀胱炎を起すことが多くなると、尿失禁になる恐れがあります。
そこで尿失禁にならない為に予防体操をすると良いです。
立っていても椅子に腰かけていても良いです。
☆肛門を閉めて1・2・3・4・5と数えて次に肛門をゆるめて1・2・3・4・5と
 数える。
☆これを一日何回も繰り返すことで、膀胱の筋肉が活発になり尿失禁が
 治ります。
健康な膀胱は1日の排尿回数が7〜9回
1回の排尿にかかる時間が30秒〜40秒です。


また、フットケア「那由他」のメルマガから、季節に応じた「心と体を元気に出来る自分流フットケア」が定期的に配信されてきます。
タイミング良く、今日配信された内容が「膀胱をケアして1日の疲れを取り除こう」でした。
参考までに書きとめておきます。
1.左足を右足の膝の上に乗せる。
2.内くるぶしから親指1本分下の所を確認する。
3.ここが膀胱です。
4.両手の親指を重ね、グーッと親指の腹全体でゆっくりと3回押す。
5.これを3セット行う。
6.右足も同様に行う。