みちくさウォーキング

今朝は25℃になり半袖では少し寒いくらいでしたが、日中は日差しが強くて相変わらず暑くなりました。
午後3時40分、みちくさウォーキングに出かけました。

以前にゲンノショウコの花を見つけたのでその場所に行きたくて、住宅街を通り抜けてお宮の側を通り広い道路に出ました。
木立があって歩行者道路は日陰になり、田んぼから吹いてくる風が爽やかで暑さがいっぺんに吹き飛びました。



荒れ地にクズの花が沢山咲いていました。



名前が分かりませんが、お宮の境内の巨木です。
見上げていると首が痛くなります。
右側に立っている立札は「通学路」と書いてあります。


風に吹かれながらゆっくり歩き、道路から細い道に入り草藪を覗きながら歩きました。
他の雑草に埋もれて枯れてしまったのか、ゲンノショウコが1株もありませんでした。



その代わり1輪のニラの花が咲いていました。
シジミチョウの仲間だと思いますが、きれいな蝶が止まっていました。
カメラを近づけたとたんに飛び立ってしまい撮影出来ず残念でした。
今日の歩数計は5353歩で、1時間かかりました。


今夜のおかず
『茹で鶏胸肉の味噌マヨ和え』

☆材料
鶏胸肉・・・1枚(200g)  水・・・1ℓ  塩・・・20g  塩麹・・・大さじ2
味噌マヨネーズ(味噌・・・大さじ1  マヨネーズ・・・大さじ1  
        しょう油・・・小さじ1  砂糖・・・小さじ1)
1.鶏胸肉にまんべんなく塩麹をもみ込み、2時間ほど冷蔵庫で
  保存しておきます。
2.鍋に水と塩を入れて中火にかけ沸騰したら、鶏肉の皮を下にして
  入れます。
3.再沸騰したら、ふたをして火を止め15分ぐらいおきます。
4.つけ合せにキャベツの千切りを敷いて、薄くスライスした鶏肉を乗せて
  味噌マヨネーズをかけて出来上がりです。


塩麹でもみ込むことで、肉がふわっとした軟らかさで美味しかったです。
肉自体の味が淡白なので、ドレッシングは濃い目のものが合います。
大きめに薄くスライスして、パンにはさんでも美味しいです。