ちょこっと料理を

f:id:miyotya:20201202173150j:plain

今朝庭に出て見たらバラが一輪咲いていました。

秋色が少なくなってきた昨今、ここだけ華やいでいます。

 

今日は曇りでお昼近くから小雨が降り出しました。

日中の気温も10℃と急に寒くなりました。

末の妹の所へ用事があって午後から出かける予定でしたが、寒いし雨なので後日行くことにしました。

 

f:id:miyotya:20201202170910j:plain

さて何をしよう・・・暮れになってやることは山ほどあるのに寒くてその気力が無いです。

ざっと部屋の掃除をして終わり・・・

 

冷蔵庫に太い大根があるので大根の甘酢漬けを作りました。

皮を剥いた大根・・・1.4kg 砂糖・・・280g 塩・・・50g 米酢・・・50cc

赤唐辛子・・・1本(種を取って刻む) 柚子の皮・・・少々

子供や孫たちに評判が良くてすぐになくなります。

(好きな事はすぐ出来るし、豚もおだてりゃ木に登る)

 

夕飯のお惣菜は少し早い時間帯ですが、大きめの冷凍むきエビを使って「簡単エビマヨ」を作りました。

レシピをネットで検索していたら「cookpad」のレシピが出てきました。

簡単で美味しそうなので参考にして作ってみました。

 

f:id:miyotya:20201202171814j:plain

材料

解凍した冷凍むきエビ・・・16尾 マヨネーズ・・・大さじ5 

辛子マヨネーズ・・・大さじ4 ケチャップ・・・大さじ2 砂糖・・・大さじ2 

ポッカレモン・・・小さじ1 

レタス・・・少々

作り方

1.調味料はボールに入れて混ぜておきます。

2.むきエビの背ワタを取って水分を拭きとり、片栗粉をまぶして多めの油で

 こんがり焼きました。

3.焼けたエビを調味料の入ったボールに入れて混ぜ合わせます。

4.器にレタスを敷いてエビを載せました。

※辛子マヨネーズが味を引きしめてくれて美味しく出来ました。

※また作ってみたいです。